2016.03.29

ゲーム フジテレビがe-Sports番組とクリエイターのモチベーション

フジテレビこと、フジ・メディア・ホールディングス及びフジテレビジョンは、新ゲーム会社「フジゲームス」設立を3月25日に発表し、e-Sports番組「いいすぽ!」の放送開始を発表しました。今回は、e-Sportsについての記事です。 e-Sportsとは ゲームといえば、「スーパーマリオブラザーズ...

2016.03.28

アニメ アニプレックスの新サービス「ビューキャスト」、アニメがスマホやタブレットで視聴可能に

近年、アニメの視聴方法は、配信側も視聴側も多様化してきています。配信側は、テレビでの配信、もしくはビデオでの販売やレンタルが一般的でした。しかし、通信網の発達により、インターネット配信が可能になったことによって、リアルタイムやビデオのような媒体を使ったもののみならず、VODのような動画配信サービスに...

2016.03.25

ゲーム SCE、ソシャゲ本格参入からみる、ソーシャルゲーム業界の今後は

3月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメントは、スマートデバイス市場に向けた新サービス事業を展開するための「株式会社フォワードワークス」を4月1日に設立することを発表いたしました。今回は、ソニーの動きに対して他のメーカーの動きとユーザーに対する反応に関しての記事です。 SCE、スマホゲーム市...

2016.03.22

アニメ 未経験でも「OpenToonz」でアニメ制作がより手軽に

3月18日にドワンゴより発表があった、アニメーション制作ソフト「Toonz」のオープンソース化し無償公開という話題について記事を書いています。今回の無料公開は、アニメ業界を目指す未経験の人にとって大きなメリットとなります。 ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無...

2016.03.10

ゲーム業界の将来を見据えたプログラマー奨学金制度始まる

今回は、CA Tech Kidsとサイバーエージェントが協力し、ゲームクリエイターを目指す小学生に対して奨学金制度を作ったとの記事をみつけましたので、そのことについて書いております。 ゲームクリエイターを目指す子ども向けの奨学金制度がスタート http://www.famitsu.com/news...

2016.03.10

アニメ ゲーム 漫画業界向け、転職活動がバレないように気をつけることは?

今回は転職活動をする上で注意したいことについてです。2017年新卒の就職活動が解禁されたり、春が近づき、心機一転職場を変えて新たなスタートをと考えている方もいるかもしれません。そんな方向けの記事となっています。 転職活動が会社にバレる意外な“あの行動” http://diamond.jp/arti...

2016.03.10

アニメ ゲーム 韓国経済状況から見る日本への影響は

以前より、ラクジョブにはちらほらと韓国や中国の方の登録がありました。日本の文化に興味のある外国人の方がわざわざ日本に来て勉強しているのだなと思っていました。しかし、最近では、興味とは関係なく日本への就職を希望する韓国の方が増える傾向があります。今回は韓国の経済状況を見つつ、今後のアニメゲーム業界への...

2016.03.08

アニメ ゲーム 就職 採用担当者が卒業制作を見てよくする質問は

今回は、採用担当者や経営者が面接の時に採用担当者が就職希望者によく質問するポートフォリオに関する質問についてです。特に卒業制作で複数名で制作した作品に関して書いております。 ポートフォリオは重要 以前、ゲームデザイナーにとってポートフォリオは重要ですという記事を書きました。 http://rak...

2016.03.03

ゲーム イラストレーターキャリアアップは異色 !? 芸術は弟子入りが基本

今回は、イラストレーターのキャリアアップについての記事です。先日、あるゲーム関連の会社の社長からふと言われたことがありました。それが、イラストレーターのキャリアアップの仕方は他の業界から見たら異色だよねということでした。それについての記事になります。 活躍しているイラストレーターと言えば 活躍して...

2016.03.03

ゲーム デザイナーが知っておくべき開発ニーズとスケジュール感

来年の春卒業の学生の就職活動が3月1日に解禁されました。新卒の方々は、様々な企業を調べたり、説明会に行ったり、ラクジョブのような求人媒体に登録を行っているものと思います。今回は、そんな中でも、新卒や未経験でゲーム会社に就職したいというデザイナーさんが知っておくべき業界のことについて書こうと思います。...

PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。