2016.01.28

アニメ 制作 ゲーム 開発 気付いた時にはもう遅いインフルエンザが注意報レベルに

こちらの記事は経営者向けの記事です。年も明け、冷え込みが激しい時期です。この時期、心配されるのがインフルエンザですよね。感染力が強く、風邪の症状に非常に似ているため、気づいたときには広範囲に広がっている可能性もあります。今回は、感染経路や初期症状の予防についてまとめました。 だいたい12月から2月...

2016.01.26

アニメ 「ガールズ&パンツァー 劇場版」でみるリアルの追求とその重要性

今回は、「ガールズ&パンツァー 劇場版」に関して、劇場版のシナリオには触れない程度のレビューとそこから見えてくる今のアニメを見ているユーザーが何を求めているか、こんなアニメが増えるといいなという記事を書きます。ただ一部、戦車スペックやギミックネタはあるので、ミリタリーが好きな人にとっては、「...

2016.01.23

エロゲー 乙女ゲーム 売上を伸ばすためにすべきことはローカライズ!?

深夜アニメを見ていて、エロゲー作りという題材のアニメを時々見るようになったなという印象です。 昨年には、人気イラストレーター、深崎さんによる表紙イラストのライトノベルが原作の「冴えない彼女の作り方」、通称「冴えカノ」、 (左の画像は、アニメ「冴えない彼女の作り方」のホームページより、初回限定版Bl...

2016.01.23

エロゲ業界 エロゲの売上が伸び悩む意外な理由とは??

先日、「オタク」ビジネスの市場調査を行っている研究機関、矢野経済研究所より、2015年に調査を行った、2014年度のオタク市場動向の結果が発表されました。エロゲー業界の市場規模が縮小傾向に向かっていまして、今回も前年比6.4%の減少の191億円という市場規模でした。2000年代初めは、500億を超え...

2016.01.18

バルスの秒間ツイート、ラーメン屋の行列と求人応募促進の共通点とその弊害

みなさん「バルス」と聞いて何を思い浮かべますか?多くの人が「天空の城ラピュタ」のセリフと考えるのではないでしょうか。ちょうど先日、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されましたが、twitter上では「バルス祭り」なるものが毎回繰り広げられているのです。Twitterを使っている人であれば聞...

2016.01.08

そんなアニメは作れません!ネイティブアプリ・ソーシャルゲーム会社が陥るアニメ化の落とし穴、アニメとイラストの制作工程の違いって?

アニメとゲームのビジネスな関係 1月に入り、2016年冬クールのアニメが始まってきましたね。ライトノベルや漫画、コンシューマーゲーム、PCゲームのみならず、タブレットやスマートフォンを使ったネイティブアプリやソーシャルゲームを原作としたアニメも放送予定です。 2012年の「戦国コレクション」から...

2016.01.07

アニメやキャラクターコンテンツを使った町おこしでの注意点とは?

[caption id="attachment_4839" align="alignnone" width="850"] 町おこしとキャラクターの関係[/caption] 最近、キャラクターを使った町おこしが盛んに行われています。ゆるキャラやアニメの聖地巡礼や萌えキャラなどなど、そんな町おこしを考...

2016.01.05

アニメ業界激震!!硬質色鉛筆の生産終了 死活問題!生産終了する「硬質色鉛筆」ってなに?

アニメ業界を青ざめさせた死活問題!生産終了する「硬質色鉛筆」ってなに? 引用始め 三菱鉛筆が発表した「赤」以外の硬質色鉛筆の生産終了だ。死活問題となっているのは、日本の大きな産業、アニメ業界だ。この事態に、とうとう日本アニメーター・演出協会も乗り出す大騒ぎになった。結果、三菱鉛筆株式会社と協議を...

2016.01.04

アニメ好きなのにソーシャルゲームにお金を使い、アニメBlu-rayを買わない友人達

アニメBlu-rayを買わずにネイティブゲームに課金する? 先日、アニメ好きの友人と話して気づいたことがあったので、そのお話です。その友人は、アニメが大好きで、それを作っているアニメーターも大好きで、アニメ鑑賞のみならず、好きなタイトルのアニメに携わっている監督、総作画監督、作画監督までチェックし...

2016.01.02

EST配信はアニメ産業の起爆剤になるか!?ガンダムサンダーボルト買いました

ついに機動戦士ガンダムシリーズ最新作、サンダーボルトが配信されましたね。先日、東京MX「『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ化・配信開始記念スペシャル」という番組が放送されたとガンダムインフォに記事が載っていました。 「機動戦士ガンダム サンダーボルト」は、太田垣康男さんがビッグコミックスペリ...

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PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。