2016.02.11

パチンコ パチスロ トヨタ自動車生産停止からみた遊技機業界下請け企業がとるべき対策

今回は、パチンコ・パチスロの液晶部分を制作しているアニメ会社、映像制作会社、特にメーカーからの下請け、孫請けでお仕事をしている経営者や営業担当の方を対象とした記事です。 日本の自動車産業 日本の自動車産業は、二輪車、車体・付属車、部分品・付属品を含んだ場合、市場規模は、57兆7339億円(経済産...

2016.02.05

ゲーム ソーシャル、コンシューマー、プラットフォーマー、提携相次ぐゲーム業界、その狙いは

今回は、ソーシャルゲーム業界の再編についてです。昨年、ソーシャルゲーム業界を率いてきた大手プラットフォーマーのDeNAと老舗大手コンシューマーゲームメーカーの任天堂が業務提携を結ぶということが話題なったほか、GREEとLINEも2014年10月に共同出資により設立したEpic Voyageなど、業界...

2016.02.04

ゲーム アニメ 任天堂コンテンツがUSJに進出!からみたテーマパーク事情

今回は、ゲームメーカーとテーマパークのお話です。先日の2月2日、共同通信より「任天堂、USJに進出へ」という記事が掲載されました。最近ゲーム業界は、ソーシャルゲームの急速な成長とともに、既存のコンシューマーゲームメーカーは、コンテンツを生かした多角展開が必要となってくるのではないでしょうか。その一例...

2016.02.03

TV アニメ キーテレビ局の視聴率、地方テレビ局の業績から見るテレビアニメの将来性

首都圏でテレビアニメを見ようと思えば、まず思い浮かぶのが「東京MX」ですよね。そのほかには、「tvk」や「チバテレビ」「テレビ埼玉」などが多くやっています。今回は、視聴率が下がり続けているキー局と地方のテレビ会社の業績を見て、アニメの将来性に関して書きました。 テレビアニメの制作費はどんな会社から...

2016.02.02

アニメ 映画 WHO勧告、喫煙シーンの成人向けへ、過信しすぎてはいけない「表現の自由」とTPP問題

今回は、アニメやドラマや映画の表現に関してになります。今後の、もしかするとこれまでの製作してきたもの全てに影響するものになるかもしれません。 アニメ制作やゲーム制作において、今までも内容によるある程度加工や年齢制限をしてきた描写は幾つかありました。アニメであれば、キャラクターの入浴シーンで湯けむり...

2016.02.02

アニメ 映画 WHO勧告、喫煙シーンの成人向けへ、過信しすぎてはいけない「表現の自由」とTPP問題

今回は、アニメやドラマや映画の表現に関してになります。今後の、もしかするとこれまでの製作してきたもの全てに影響するものになるかもしれません。 アニメ制作やゲーム制作において、今までも内容によるある程度加工や年齢制限をしてきた描写は幾つかありました。アニメであれば、キャラクターの入浴シーンで湯けむり...

2016.02.02

PlayStation 4のソニーと3DSの任天堂 販売台数からみた日本と北米のゲーム事情と今後の展開予想

今回は、ソニーの決算報告から見えてくるゲーム業界の動向に関して書かせていただきます。ソニーは、2009年の3月期の決算から赤字体質が続いていました。しかし、今期の決算では黒字に転換し、復調の兆しが見えてきているということです。 ソニー、2年ぶり黒字 金融・ゲームけん引、復活の兆し http://h...

2016.02.02

PlayStation 4のソニーと3DSの任天堂 販売台数からみた日本と北米のゲーム事情と今後の展開予想

今回は、ソニーの決算報告から見えてくるゲーム業界の動向に関して書かせていただきます。ソニーは、2009年の3月期の決算から赤字体質が続いていました。しかし、今期の決算では黒字に転換し、復調の兆しが見えてきているということです。 ソニー、2年ぶり黒字 金融・ゲームけん引、復活の兆し http://h...

2016.01.30

ゲーム SEOによる広告費削減と採用、受注率アップの秘密

今回の記事は、ゲームの受託開発会社向けにインターネット広告の費用対効果とSEO対策と効果に関しての記事を書きました。 高品質のスマホゲームと高額の広告費 2014年のゲーム業界は、過去最高の1兆1925億円にも達し、そのうちソーシャルゲームなどを含むオンラインゲームは7886億円にも達しました...

2016.01.30

ゲーム SEOによる広告費削減と採用、受注率アップの秘密

今回の記事は、ゲームの受託開発会社向けにインターネット広告の費用対効果とSEO対策と効果に関しての記事を書きました。 高品質のスマホゲームと高額の広告費 2014年のゲーム業界は、過去最高の1兆1925億円にも達し、そのうちソーシャルゲームなどを含むオンラインゲームは7886億円にも達しました...

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PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。