2016.03.15

マンガ 「少年チャンピオン」電子版から見る今後のマンガ市場

コミック誌「週刊少年チャンピオン」を発行している秋田書店は、10日に同コミック誌の電子版を本日15日から配信するということを発表しました。そのことに触れつつ、今後のマンガ業界に関して書かせていただきます。 「少年チャンピオン」電子版、15日から配信 秋田書店」 http://headlines.y...

2016.03.14

ゲーム「UNO(ウノ)」のリニューアルから見るソシャゲカードバトルの新たなアイディアとは

「UNO(ウノ)」といえば、世界中で最も遊ばれている定番のカードゲームの一つです。発売からすでに45年もたっているとともにリニューアルもなかったことは驚きでした。今回は、UNOのリニューアルと日本のトレーディングカードについてです。 超定番カードゲーム『UNO(ウノ)』が45周年を迎えて初のルール...

2016.03.14

ゲーム 景品表示法の課徴金制度導入から見たソシャゲのガチャ問題への対策

先日、消費者庁による「景品表示法に導入される課徴金制度に関する説明会」がありました。今回は、今年初めに発生したグランブルーファンタジーのガチャ規制と絡めつつ、景品表示法について書かせていただきます。 景品表示法とは 引用始め 不当表示や不当景品から一般消費者の利益を保護するための法律が「景品表示...

2016.03.11

ゲーム スマホの「実質0円」廃止とライトプラン移行でのソーシャルゲームの影響について

先月は、大手携帯電話3社に関して大きな変化が見られました。今までは型の古きなった機種に関して「実質0円」にし、端末を売っていましたが、先月よりその販売をやめた結果、高額の機種の多い、スマートフォンに関しては、販売台数が大幅に減少いたしました。今回は、この販売方法の転換が与えるソーシャルゲーム業界への...

2016.03.04

アニメ ゲーム 漫画 採用シーズン到来、自社HPの準備は大丈夫ですか?

今回は、アニメゲーム漫画業界の採用担当者向けの記事になります。2017年の就職活動が3月1日に解禁され、アニメゲーム漫画業界各社の採用担当者は、新卒向けに求人を書いたり、説明会のセッティングをしたりと大変だと思います。その中でも意外と見落としがちとなっているのが、自社のホームページの採用情報です。 ...

2016.03.04

ゲーム プログラマーの平均年収相場ってどれくらい?

今回は、ゲーム業界のプログラマーの年収に関しての記事になります。2017年の就職活動が3月1日に解禁され、ゲーム会社各社の採用担当者は、新卒向けに求人を書いたり、説明会のセッティングをしたりと大変だと思います。そのでも年収の設定というものは重要ではないでしょうか。新卒にしろ、中途にしろ、安すぎればス...

2016.03.01

ゲーム 「JOGAガイドライン」改訂、PC向け/スマートフォン向け統合から見る日本のゲームの傾向

今回は、ゲーム業界のガイドラインのお話です。最近では、ガチャの規制など世間を騒がせる話題がありましたが、それに付随するように日本オンラインゲーム協会では、会員企業向けのガイドラインを統合することを決定しました。今回はその出来事から見た、最近の日本のゲーム性の傾向についてまとめます。 日本オンライン...

2016.02.29

遊技機 映像制作 今後の遊技機の映像制作はどうなっていく?

今回は、遊技機業界の映像制作の今後についてのお話です。 規制続きの遊技機業界 遊技機業界は、一昨年のパチスロの出玉規制や昨年のパチンコの釘打ち問題など、規制が続いております。各メーカーでも台の販売に苦戦し、以前は人気台であれば、20万台や30万台は当たり前のように売れる時代もありました。しかし、...

2016.02.29

アニメ 地方の人口減少、地方で活躍しているアニメ会社

今回は、先日の国勢調査の発表を受けての地方の人口減少とアニメ業界における地方の活躍に関しての記事です。 昭和20年以来の人口減少 先日、総務省統計局より、平成27年(2015年)10月1日現在(速報値)の総人口が、1億2711万人と発表され、前回調査から94万7千人減少(0.7%減)と発表されま...

2016.02.19

アニメ 中国資本アニメ到来「聖戦ケルベロス」製作でみるアニメ業界の将来性、増える中国資本、減る日本アニメ

今回は、アニメ会社向けのお話になります。一昨日の2月16日、人民網より「愛奇芸と日本が共同でアニメ「聖戦ケルベロス」を製作・放送」という記事が掲載されました。 愛奇芸と日本が共同でアニメ「聖戦ケルベロス」を製作・放送 http://j.people.com.cn/n3/2016/0216/c206...

PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。