2016.03.25

ゲーム LINEが格安スマホに参入、ソーシャルゲームへの影響は?

今年初め、携帯の契約であった「実質0円」が廃止され、スマートフォンの販売価格が高くなり、新規ユーザーはSIMフリーの格安スマフォへ移行したり、ガラケーに変えたりと、これまでの大手携帯電話会社のシャアの奪い合いから大きな変化が起こっています。今回は、LINEの参入から見た携帯電話市場の変化とソーシャル...

2016.03.24

アニメゲーム遊技機業界の影響は? 残業時間80時間で立ち入りへ

本日3月24日の日本経済新聞に、「残業80時間で立ち入り」という記事が一面を飾りました。今回は、アニメゲーム業界においてどういった影響を与えそうかについての記事です。 「残業80時間で立ち入り 政府 対象、300万人に拡大」 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO...

2016.03.24

トヨタ「プリガー」の失敗から見る、ゲーム「艦隊これくしょん」とアニメ「ガールズ&パンツァー」との違いは

みなさんがご存知だろうか。世界一の車メーカー、トヨタ自動車が今年の1月に新型プリウスのパーツを擬人化した「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS(通称・プリガー)」というプロジェクトを始動しました。しかし、2ヶ月経った今でもあまり反響がないこと思えば、現状失策と言えるでしょう。ではこれまでの...

2016.03.23

ゲーム マイクロソフトの動向から見る今後のゲーム業界は?

日本のゲーム業界において、マイクロソフトのXbox Oneは、任天堂やソニーに比べて、ユーザーを増やすことに苦戦しています。しかしながら、マイクロソフト自体は、OSのWindowsを開発したPCの老舗です。そして今年に入り今までのコンシューマーメーカーとは違った動きを取っています。今回は、Micro...

2016.03.23

アニメ 動画配信サイトの次の出すビジネスモデルは?

近年増えてきた動画配信サイト、もちろんアニメ専門チャンネルとしての動画サイトもあります。その代表的なのが、NTTドコモが運営する「dアニメストア」です。今回は、ドコモのアニメ事業で新たな展開が見られたため、その紹介とアニメ動画配信サイトの今後の展開に関して記事にしてみました。 ドコモアニメ事業強化...

2016.03.23

アニメ 斬新なアニメCMでニュース記事にもなった企業とは

企業においてTVCMは、広報宣伝で最もツールであり、テレビ局においては、番組制作においてスポンサーを獲得するための重要なものになります。しかし、時間帯やCMはあまり見ないという視聴者も多く、効果が下がってきているという印象があります。今回は、アニメ会社の知名度や斬新さで記事になるほどのアニメCMの紹...

2016.03.18

劇場版アニメビジネスに学ぶ遊技機のコンテンツの展開に関して

遊技機業界は、警察庁からギャンブル性に関して指導が入り、一昨年のパチスロの出玉規制やパチンコの釘打ち問題と規制の連続で、若干下火の状況にあります。今回は、劇場版アニメが好調であることから見た遊技機のコンテンツとしての展開に関して記事にしました。 TVアニメの収益について アニメにおいての収益性は...

2016.03.17

ソシャゲのマネタイズに学ぶ遊技機の収益性に関して

遊技機業界は、警察庁からギャンブル性に関して指導が入り、一昨年のパチスロの出玉規制やパチンコの釘打ち問題と規制の連続で、若干下火の状況にあります。一方で、コンプガチャ問題やグランブルーファンタジーの高レア低確率のイベント連動ガチャの問題での、ギャンブル性において規制入ったのがソーシャルゲーム業界にな...

2016.03.17

遊技機 ギャンブル性が失われつつある中、メーカーがとる方針について

遊技機業界は、一昨年のパチスロの出玉規制、パチンコの釘打ち問題と規制が続いています。今回は、遊技機メーカーが今後どのような方針でいくのかについて考察した記事を書いております。 失われつつあるギャンブル性 今までのパチンコやパチスロの台に置いて人気があった機種といえば、ギャンブル性の強い荒れる台で...

2016.03.16

ゲーム PlayStation VRの詳細発表、参入企業から見るゲームの傾向は?

本日3月16日、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)からPlayStation VRのプレスリリースが発表されました。今回は、それに伴ってのOculus Riftとの比較と参入企業により日本のVRゲームの傾向に関して書かせていただきました。 PlayStation®4専用バーチ...

PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。