2016.04.05

アニメ DeNA、MyAnimeListの取り組みから見る世界向け日本アニメ配信

ソーシャルゲームで有名なDeNAでは、アメリカの子会社の方でアニメやマンガのサイトを運営しています。そしてそちらでこの度、アニメ配信を行っている3社と協力し2万話というアニメを世界向けに配信することを発表しました。今回はそのプレスリリースに関してです。 DeNA、MyAnimeList の海外向け...

2016.04.05

ボーカロイドとクラシック 異色のコラボ、その背景は?

音楽番組で、アニメソングをチョイスしたり、民放のアニメの再放送を行ってきたNHKが今度は、クラシックとボーカロイドのコラボという企画を立ち上げました。今回、その背景と高齢化が進む業界に必要なことに関して書いております。 初音ミクがNHK交響楽団と共演し「ハジメテノオト」を熱唱すると…クラシック業界...

2016.04.01

ゲーム コロプラ・エイティングの会社情報から見た買収のメリットとは

コロプラといえば、「魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」など、ヒット作を次々に出している企業です。そんな成長著しいコロプラですが、勢いをそのままに、技術のある会社に関しては、子会社化を行っている企業になります。そして今回、東証マザーズ上場のエイティングを買収するという情報が入りました。 ...

2016.03.31

アニメ 業界の2大問題「人材不足」「経営基盤の脆弱性」への解決策

今回は、アニメ業界の2大問題「人材不足」「経営基盤の脆弱性」について考えてみました。この二つの問題に関しては、今後のアニメ業界の発展において乗り越えていかなければならない問題です。 アニメ業界の2大問題 来年の2017年は、日本のアニメーション制作が始まって、ちょうど100周年となる節目の年とな...

2016.03.30

アニメ ゲーム 駄菓子を使った自社コンテンツ、IPの展開について

ヒットすれば大きいコンテンツやIPですが、お客に浸透するのはほんの一握りです。今回は、駄菓子を使ったコラボによるメリットに関してです。主なメリットは、価格、販売店の多さ、知名度の高さなどが挙げられます。 価格帯の安さ 駄菓子は、もともと小さな子供が少ないお小遣いの中で、買ってもらえるかということ...

2016.03.30

アニメ ゲーム 駄菓子を使った自社コンテンツ、IPの展開について

ヒットすれば大きいコンテンツやIPですが、お客に浸透するのはほんの一握りです。今回は、駄菓子を使ったコラボによるメリットに関してです。主なメリットは、価格、販売店の多さ、知名度の高さなどが挙げられます。 価格帯の安さ 駄菓子は、もともと小さな子供が少ないお小遣いの中で、買ってもらえるかということ...

2016.03.29

アニメ 視聴率が3倍にしたアニメ専門チャンネルの取り組みとは

TVアニメといえば、地上波に加え、幾つかのアニメ専門チャンネルがあります。アニマックスやAT-X、キッズステーションなど、今回はそのうちの一つ、アニマックスが仕掛けた放送方法についてです。今回は、アニマックスブロードキャスト・ジャパン代表取締役社長の滝山氏のインタビュー記事のレビューになります。 ...

2016.03.29

アニメ 視聴率が3倍にしたアニメ専門チャンネルの取り組みとは

TVアニメといえば、地上波に加え、幾つかのアニメ専門チャンネルがあります。アニマックスやAT-X、キッズステーションなど、今回はそのうちの一つ、アニマックスが仕掛けた放送方法についてです。今回は、アニマックスブロードキャスト・ジャパン代表取締役社長の滝山氏のインタビュー記事のレビューになります。 ...

2016.03.28

ゲーム 現役東大生はかなりのゲーマーだった!?

日本の最高峰の大学、東京大学、すごく勉強していて、ゲームなどはあまりやらないだろうという印象があるかもしれません。しかし、東京大学新聞は、現役東大生、357人を対象にアンケートを行った結果、意外とゲームをやっている学生が多いということがわかってきました。 以前、東京大学を卒業し、プロゲーマーになっ...

2016.03.28

ゲーム 現役東大生はかなりのゲーマーだった!?

日本の最高峰の大学、東京大学、すごく勉強していて、ゲームなどはあまりやらないだろうという印象があるかもしれません。しかし、東京大学新聞は、現役東大生、357人を対象にアンケートを行った結果、意外とゲームをやっている学生が多いということがわかってきました。 以前、東京大学を卒業し、プロゲーマーになっ...

PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。