2016.04.25

ゲーム モバイルファクトリー 広告宣伝費削減も売上は堅調

最近のソーシャルゲームは、ゲーム性はもちろんの事、いかにユーザーに知ってもらうかが重要となってきています。そのため、広告宣伝費もどんどん膨れ上がる傾向が見られます。そんな中、広告宣伝費を削減し、成功した企業がありました。今回は、広告宣伝費を削減するタイミングに関しての記事になります。 オンラインゲ...

2016.04.25

ゲーム 研究開発費ランキングから見たゲーム業界に関して

ゲーム業界は、常に新しい技術を取り入れることによって発展してきました。家庭用ゲーム機ひとつを取っても、ファミコンから始まり、プレイステーション、ドリームキャスト、最近では、Wii Uやプレイステーション4など数々のハード機が出てきました。そして世代を重ねるごとに、処理能力の向上のみならず、Wi-Fi...

2016.04.23

アニメ ゲーム 非正規社員の賃金アップが与える影響とは

以前、3月24日の日本経済新聞に「残業80時間で立ち入り 政府 対象、300万人に拡大」という記事が掲載され、多くのアニメやゲーム、漫画業界の経営者の方が影響を受けるのではないかという記事を書きました(アニメゲーム遊技機業界の影響は? 残業時間80時間で立ち入りへ)。そして本日の日本経済新聞にもその...

2016.04.23

アニメ サイバーエージェン Abema TVの視聴状況を決算で報告

サイバーエージェントは、4月21日、第2四半期累計(15年10月~16年3月期)の決算と4月11日に開局したAbemaTVの動向に関しての発表しました。 【速報】サイバーエージェント、AbemaTVが1日1000万視聴、WAU100万超と好スタート! 藤田社長「事業化に確かな手応え」 http:/...

2016.04.19

ゲーム プログラミング必修化がゲーム業界に与えるメリットとは

本日、4月19日の日本経済新聞に、政府がコンピューターのプログラミング学習に関して、小中学校で2020年から段階的に必修化する方針を固めたとの記事が掲載されました。今回は、このゲーム業界の現状とこの動きによる影響、この動きをどう生かすかについてです。 プログラミング、小中学校で20年から必修化 政...

2016.04.14

ゲーム その発注では間に合わない!?よくあるサウンド発注のトラブル

ゲームには、様々な音が使われています。BGMやSE、ジングル、キャラクターの台詞など、ありとあらゆるゲームのいたる部分に使われています。むしろない方が珍しいでしょう。そんなゲームに必須の要素のサウンドですが、実際のゲーム開発において、後回しにされることが多くあります。そのため、トラブルになるケースが...

2016.04.12

ゲーム エロゲー業界の悩みとイラスト会社のチャンスとは

先日、とある美少女ゲームの会社とお打ち合わせをする機会がありました。その際に出てきた美少女ゲーム業界の悩みとイラスト会社のチャンスについて記事を書かせていただいています。 ゲーム業界とエロゲー業界 ソーシャルゲームの普及により今やゲーム業界の市場規模のうち半分以上が、ソーシャルゲームを始めとした...

2016.04.11

イラスト かわいいと話題の「エレン先生」、中学生の興味をひけるかをアニメやゲームの傾向から考えてみた

「NEW HORIZON(ニューホライズン)」といえば、中学用の英語の教科書として広く使われている教科書になります。私自身も中学生の時はこの教材のお世話になりました。そして、平成28年度版から、登場人物のイラストやストーリーが一新されました。そこで登場する英語教師エレン・ベーカー先生が、可愛すぎると...

2016.04.07

ゲーム LINE 立ち入り検査から見る、新たな規制の可能性

先日の報道で、LINEのゲーム、LINE POPのゲーム内アイテムをめぐって、関東財務局の立ち入り調査が行われました。今回は、こちらの出来事のまとめとそこから推定される規制に関して記事にして見ました。 ソーシャルゲームの規制 ソーシャルゲーム業界は、これまで何度か政府からの指導が入ってきた経緯が...

2016.04.07

アニメ 世界一短いテレビアニメシリーズ「ラグスト」が話題!!新たなアニメの放送方法とは?

「ラグスト」、正式名「ラグナストライクエンジェルズ」は、現在、事前予約申し込みを行っているDMMゲームスのスマホ、PCゲームになります。そして、このプロジェクトでアニメ放送も行われているのですが、本編の長さがあまりにも短いということで話題となっています。 PVの方が長えぞ! 新アニメ「ラグスト」が...

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PROFILE

榊原 大貴

榊原大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。